安心・安全の商品づくり

工場入口

◆衛生
工場入口は非接触の手洗い設備、エアシャワーを完備。

エアシャワー


麺帯カバー

◆異物混入防止
・金属検出機で製造ラインの面の生地をチェック。
・麺帯カバーの設置。
・金属検出機付包装機でのチェック。

◆防虫・防鼠対策
・全ての出入口に防虫用仕切りカーテンを設置。
・外部と通じる出入口にには、さらに超音波防鼠管理を専門業者に委託して、定期的に保守管理。


灰分検査(粉のグレード)

◆品質管理
原料検査
マルナカの商品に使用する全ての原料は、原料メーカーから提出された検査 証明書の審査・成分検査を厳しく行っています。

※粉を燃焼させ、粉のグレードを計測したり、グルテン(※1)を燃焼して
ふくらませ重さを計り、粉の強さを計測。細部にわたり検査しています。

(※1)グルテンとは…小麦粉を練った後、デンプン質を水でもみ洗いして残ったもの。

グルテン検査

麺の水分検査

品質検査
商品の生産では、製造した麺が基準値に満たされているかのチェック項目が
実施され、問題がないことを確認しています。

■主なチェック項目
・水分検査 ・割れ検査 ・ゆで検査

※毎日、試食も行っています。


一般財団法人 食品安全マネジメント協会JFS-B規格 適合証明

jfs-b

JFS-B規格とは、一般財団法人 食品安全マネジメント協会(JFSM)が構築した日本発の食品安全管理規格です。
この規格は「食品安全マネジメントシステム(FSM)」「ハザード制御(HACCP)」「適正製造
規範(GMP)」の3つの要素で構成されており、適合証明を取得したB規格は34項目とHACCP7原則12手順を含んだ規格となっています。

食品安全に関わる仕組みづくりを通して、これまで以上に管理体制の強化を図り、
お客様に安全で安心していただける商品を提供し続けられるよう目指してまいります。